ケーキオフ

今日は午後からケーキオフに参加して来ました。
今回のテーマは、「Network Forensic を考える」ということで、ふたぎさんがフォレンジックを非常にわかりやすく説明していただけました。
資料が以下で公開されています。
 http://www.kazamidori.jp/SECURITY/
今回皆さんの議論を聞いててフォレンジックという言葉の定義が人によって若干違うようで、そのあたりをもう少しつめる必要があるのかもとふと思いました。
また、最近いろいろな会社がセキュリティ関連製品(サービス含む)を売る際に、とりあえずよくわかんないけどフォレンジックってつけとくみたいな風潮があり、フォレンジックという言葉が独り歩きしているのではと思いました。
それにしても、部屋暑かったです。