2003-01-01から1年間の記事一覧

なんとか本日で仕事納めができました。

明日から実家にかえりまつ。 皆さんよいお年を

トラブル勃発

前からくすぶっていた問題がここに来て爆発中。 ほんとに年末年始なくなりそうでつ。

kpotd - Kernel Honeypot Daemon

4lj(id:qux)さん謹製のハニーポットデーモンでまつた。 Linux用のカーネルレベルで動作するハニーポットデーモンです. LKM(Loadable Kernel Module)として実装しているのでカーネルの再構築を行うことなくハニーポットとしての機能をカーネルに追加すること…

WebDAVシステム構築ガイド ――Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide

id:wakatono さんの本が出たようです。が、Amazon だと 発売予定日は 2004/01/25 です。 ただいま予約受付中です。 となってますね。出版元には12/19発売って書いてあるけど、遅れてるのかな。 萌えバナーチン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ? ISBN:4774119113

Wizard Bible vol.6 (2003,12,16)

でたっす。後で読もう。

あなたの前世チェック(けんさんとこ経由)

やってみました〜。 あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです。あなたの前世は平安貴族。 裕福な家庭に生まれ育ち、あまり苦労しないで宮廷で出世した運の良さの持ち主だったようです。 特に和歌を得意として、帝から…

住基ネット

今朝、目覚ましテレビで長野県の侵入実験の結果が公表されたってやってたけど、まだ県のサイトでは公表されてないなぁ。一応、ニュースでは出てたので、メモ。 朝日、読売、産経も出てたので、追記(12/16 13:20) 毎日2つ、IT Pro 2つハケーンしたので追記(12…

年末年始休み無しのヨカーン

あなたは大丈夫? ユーザーが守るべきセキュリティ10カ条 (下) : IT Pro

バナー張ってみた

「強いWindowsの基本」のバナー画像はってみました。 ここ見てる人ってほとんど持ってるだろうから、宣伝効果薄い気がする。。。

今朝、満員の山の手線内でカールチーズ味食べてる人がいて、車内にはチーズのにおいがぷーんと漂ってて気持ち悪くなった。

PSX

近くのヤマダ電機でも山積みになってました。あんまし売れてる雰囲気ではなかったなぁ。 あれっ、↓の記事の写真の人仕込み?報道って名札が見えてる。 ソニー、ゲーム機能付きDVDレコーダーPSX発売 a>

バナーが出来てる。

新年会必須アイテムの「強い Windows の基本(ISBN:4798105104)」の萌えバナーが出来てるけど、ここに貼っちゃっていいのかな。B-) の独り言

コンピュータジョーク

2年ほど前にも読んでワロタ記憶があるけど、久々に読んだけどやっぱ面白いよ。

12月分の定例パッチはなし――米MicrosoftがWebで告知

とりあえず助かりまつた。

">劇辛大暴君ハバネロ 大暴君ですよ。かなりほしいんですが、12/09 21:20現在約7000円と自分には絶対買えない値段になっています。

インシデントレスポンス (ISBN:4798102954)

今度のボーナスで買おうと思ってたんだけど、Amazon でも「通常11〜13日以内に発送」なってきたし、通勤途中の大きめの書店でも見当たらなくなってきたし、タイミング逃したかなぁ。

オープンソース侵入検知システムSnortのユーザー会が発足 : IT Pro ニュース

IT Pro でニュースになっています。

MG 1/100 PF-78-1 パーフェクトガンダム

キタ─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !!。 外装は着脱可能ってのが(゜з゜)イインデネーノ?

日本 Snort ユーザ会設立のお知らせ(発行年月日: 2003 年 12 月 8 日)

既に様々なところで取り上げられてて、今更ですが日本 Snort ユーザ会が設立されました。これで IDS に関わる人の裾野が広がってくれることを期待しています。

企業向けと個人向けウイルス対策ソフトの違い

先日、関連会社でウイルス感染騒ぎがありました。 状況としては、Web サイト閲覧中にエロサイトらしきところに飛ばされたら、以下の症状が発症。 IE のホーム ページのアドレスがアダルトサイトの URL に変更 IE のツールバーにアダルトサイトのものが追加 …

勉強会

今日は、「2003年 12月6日(土) 第16回関東勉強会」に逝ってきまつ。 会場ではよろしくでつ。

Winnyねた その2

いろいろなところ見てると、今回のタイ━━━||Φ|(|´|゜|ω|゜|`)|Φ||━━━ホ!!!でトラフィックが下がったようだけど、うちのISPではなんも変わってないなぁ。 リビング+:「Winny」逮捕でspeed.rbbtoday.comの数字に大きな変化

(・∀・)イイ!!

来週頭にも情シスに読むように仕向けよう。 @IT:初級システム管理者のためのセキュリティ入門 第1回

後で読もう。

Microsoft のセキュリティ対策

Microsoft(R) Virtual PC 2004

春かぁ。まだまだ先だけど、VMwareと比べてどーなんでしょう? 個人的には、Virtual PC ってマカーの人が使うイメージがあって、ちょっとしか触ったことが無いからよく分からんっす。Visual Studio .NET にバンドルされるまで、待ちですな。 Microsoft(R) Vi…

Winnyねた

いまさらですが、ZDNetにこんな記事が出てました。 まだ、Winnyやってる人っているのかなぁ? リビング+:Winnyに参加しただけで摘発も? 〜ACCS (1/2)

文字コードがぁo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

以前から問題としては認識してましたが、改めて MS-CP932 関連の文字コードの問題にぶつかっています。つД`) タスケレ !!

セキュリティホール memo BoF

定時ダッシュならいけるけど、無理そうだなぁ。これから打ち合わせが入ったから、行けないのが確定。(2003/12/02 17:45追記)セキュリティホール memo BoF

放置。。。

他の方の日記巡回しているだけで満足しちゃって、自分の日記書くのが面倒です。 12月に入ったことだし気分一新して日記をがんばらないと。