企業向けと個人向けウイルス対策ソフトの違い

先日、関連会社でウイルス感染騒ぎがありました。
状況としては、Web サイト閲覧中にエロサイトらしきところに飛ばされたら、以下の症状が発症。

  • IE のホーム ページのアドレスがアダルトサイトの URL に変更
  • IEツールバーにアダルトサイトのものが追加

感染 PC には、企業向けのウイルス対策ソフトがインストールされており、もちろん最新版の定義ファイルも適用済みだった模様。

それにもかかわらず、このウイルスに感染してしまったのは、ウイルス対策ソフトの販売元によると、企業向けのものはこのウイルスに対応していないためだとか。
同じパターンファイルを使用しているのに、個人向けでは検出できるのに企業向けでは検出できないって、本当にそれでいいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
このままじゃ、別のベンダーに乗り換えちゃいますよ。