今日の M 課長 第2弾

先日の Blaster 感染があったためか、うちの部の部会で M 課長がウイルス対策とは何かをとうとうと語ってました。
分かっていないくせにあたかも自分の知識のように語っていたので、ちょっと質問してみた。
漏れ:「たまに情シスからの通達が間違っているけど、間違ったままの指示に従えばいい?」
M課長:「基本的に親会社からの通達をそのまま出しているから、内容の精査は行っていない」
漏れ:「(まじ?...)」
漏れ:「うちの会社のルータは該当ポート閉じてる?」
M課長:「閉じてない。」
漏れ:「親会社グループのネットワーク境界ではちゃんと閉じてますよ。まずくないですか?」
M課長:「えっ、親会社グループではちゃんと閉じてるんだぁ。社員みんながちゃんとパッチ当てとウイルス定義の更新をやれば大丈夫なんだよ、えへへ」
漏れ:「(糸冬了)」